BLOGブログ
BLOG

わかっちゃいるけど

2021/06/29
ロゴ

久しぶりのブログ

パソコンを買い替えて早いもので3年が経過しました。

買い替えを行い、ソフトの導入を面倒くさいからと放置して、いつの間にかブログの書き方が分からなくなり、更にまあいいやという横着な心が先に立ちホームページをそのままの状態で放置しておりました。

道元様の残されたお言葉に、

些事、雑事、凡事、こそ悟りにいたる修行

という言葉があります。

宗派こそ違いますが本当に身につまされる大切な事だと思います。

まあいいやという気持ちが、せっかくの人生を粗末にしてしまう事は知ってはいますが、いざやるとなるとなかなか難しいのが本当の私です。

むかし、クレイジーキャッツというバンドが「スーダラ節」という歌を歌われていました。

この歌の歌詞に「わかっちゃいるけど、やめられない」という言葉があります。

本当に歌の通りわかってはいるけど、いざ止めたり直したりとなると、横着な自分が先に立ちはだかり、なかなか前へは進めません。

そんな姿は、自分で自分を粗末にしているだけでしかありません。

真宗の教えには何処にも清く正しく美しくという文言はみあたらないのです。

何処までも自分を自分らしく、その縁の中で自分を生きて往くみたいな感じの文言しか見当たりません。

粗末な自分を引き受けるのも、改善するのも最後は自分です。

どこまでの自分の人生です。身代わりはいません。

個人的には、自分らしく生きて往ければ、それはそれで素敵な人生だと思います。