BLOGブログ
BLOG

正しい生き方

2021/11/24
ロゴ

正しい生き方

仏教を学ぶと立派になれるとか、清らかな正しい人になれるとか、特別な能力を手に入れる事ができると、勘違いする人もいると思います。

実際には、何も変わりません。

ただ、仏教を学ぶ前と後では、見える世界が少し変わるだけです。

正確に言うと、自分に意識が変わることにより、世界の見え方が変わるだけです。

先人の知恵をもらい受けて、豊かに生きるきっかけにしませんか。

①正しい生き方のヒント

②四十八願とは

③第十八願とは

④念仏とは

⑤南无阿弥陀仏とは

⑥五逆とは

⑦まとめ

⑧お知らせ

豊かさフリー素材 に対する画像結果

①正しい生き方のヒント

 仏説無量寿経の第十八願を「至心信楽の願」と言います。

親鸞聖人は教行信証の顕浄土真実文類序の終わりに、至心信楽の願 正定聚の機と書き記されています。

正しい定聚(生き方)の機(人)という言葉に正しく生きる、ヒントがあると思います。

②四十八願とは

四十八願とは仏説無量寿経(上巻)に書かれている、総て説我得佛から始まる四十八の願文です。

設我得佛を「佛の取得条件」と私は勝手に訳しています。

宗教の良いところはリベラルアーツなので、自由に読み、楽しんで良いところです。

正解は各々です。

自分らしくフリー素材 に対する画像結果

③第十八願とは

原文を書きます。

設我得佛 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念。

若不生者 不取正覚。

唯除五逆 誹謗正法。

と3つの文章から成り立っています。

最初の文は、

それぞれの人々が、心から自分らしい生き方を望むのであれば、10回以上の念仏をする修行者と同じ、素敵な生き方です。

次の文が、

ただ、自分らしく生きる事ができない人が、存在するのであれば、阿弥陀佛はどこまでも頑張ります。

最後は

ただし、五逆とこの願いをバカにする様なやつは相手にしません。

④念仏とは

念仏とは、南无阿弥陀仏を称える事です。

聞えよがしに大きな声で、私していますアピール等は、一切必要ありません。

自分の心の中だけで大丈夫です。

手帳の裏に「南无阿弥陀仏」と書いておいて、手帳を開く都度、あっそうだった程度でも全く問題はありません。

お念仏フリー素材 に対する画像結果

⑤南无阿弥陀仏とは

南无阿弥陀仏を解体すると、南无が出遇いと別れです。

愛知県の言葉で「んちゃ」となります。

阿弥陀があまた(数多)です。

佛は気づきの、「おはたらき」です。

気付きとは、自分の周りの全部が「はかないもの」で成り立っている事実を知る事で、身の回りの総てに、当たり前はないと、自覚する事です。

当たり前がないという事は、全部が「有難い」という事です。

お念仏を全部が、奇跡的な今という事を意識して、日々の生活をしませんかでも良いと思います。

⑥五逆とは

五逆は「殺」父、母、羅漢「傷」佛「破」僧伽(さんが)です。

父母羅漢を殺すとありますが、「殺」にはいろいろな意味が含まれています。

実際に殺さなくても、忘れる事も一つの死と考えれば、育てていただいた恩や、一緒に切磋琢磨した仲間を忘れない、と訳しても良いと思います。

佛は出遇いの中から生まれますので、出遇いを粗末にしない。

僧伽は社会を表しますので、人間関係を粗末にしないでも良いと思います。

大切な事ですが、十方衆生が基礎にはあります。

つまり、

自分に対してはしない、

他人に対してはさせない

という事が大切になります。

大切に生きるフリー素材 に対する画像結果

⑦まとめ

正しい生き方に、正解はありません。  

ちなみに、仏教にも正解はありません。

お釈迦様も応病与薬と言われるように、相手に合わせて話 をその都度、変えております。 それは、一人一人にこれまでの人生があり、価値観が違うからです。

ただし、自分らしく生きる事の大切さは、誰もが同じです。

それぞれに、これまでがあり、今があります。  

その今は総てが「当たり前」ではなく「有難い」です。  

「当たり前」が「有難い」になる世界に身を置く事が正しい生き方だと思います。

⑧お知らせ

福正寺では、各種法要(お葬式、法事等)やご相談をお受けしております。  

お伺いできる範囲はお伺いいたします。

お伺いが難しい場合はリモートでも対応いたします。  

下の番号までお気楽にご連絡をください。