BLOGブログ
BLOG

夢がかなう世界

2022/03/13
ロゴ

夢がかなう世界

先日、お葬儀があり、ご遺族のお一人に、自称東京を語る千葉県にある夢の国で働かれている方がお見えになりました。

①夢の国

②夢を追う素晴らしさ

③予測できない

④自由にすれば良い

⑤幸福は別

⑥アスペルガー治療

⑦新たな責任

まとめ 居心地の可能性の世界

夢 フリー素材 に対する画像結果

①夢の国

 私が持つ千葉県にある夢の国の印象は、今となっては信じてもらえないのですが、ガラガラのテーマパークでした。

時代が変わり、今ではみんなが好きな、世界指折りのテーマパークになりました。

もしかしたら、私の方が夢の国で悪い奴に魔法にかけられて、記憶を操作されてしまっているのかもしれません。

千葉県 フリー素材 に対する画像結果

②夢を追う素晴らしさ

夢を見たり、追いかける事は、とても素晴らしい事だと思います。

しかし、同時に夢がかなうという事により、それに伴う想像もできない責任を担う事実も生まれてきます。

ドラえもんに「もしもボックス」という道具があります。

名称と機能の確認を検索したところ、意外にもかなり熱い文章が書かれており、読みいってしまいました。

もしもボックス フリー素材 に対する画像結果

③予測できない

夢をかなえた時には、自分でも想像のつかない、予測できない事が時として発生します。

若い人たちの中には、ユーチューバーやインフルエンサーと呼ばれるような、新しい種類の芸能活動をするお仕事に、あこがれる方も多くお見えだと思います。

憧れ フリー素材 に対する画像結果

④自由にすれば良い

 私は、夢を追い求めて挑戦する事は素晴らしい事なので、応援はします。

間違ってもその人が成功したからと、妬みを持つ事も羨む事もしません。

それこそが人生の無駄使いだと、考えています。

みんなそれぞれが、自由に生きれば良いと思います。

自由に生きる フリー素材 に対する画像結果

⑤幸福は別

 ユーチューバーとかインフルエンサーと呼ばれる方々は、今の時代であれば、夢をかなえた人達と言えると思います。  

しかし、夢をかなえたからとしても、幸せかどうかは別の問題になります。  

夢をかなえたユーチューバーが、急に更新をやめてチャンネルを閉じる事も多々あるそうです。  

また先日、インフルエンサーをなされている女子高生がヒロユキさんに相談をしていましたが、周りに置いて行かれる恐怖が常にあり、落ち着けない事を相談していました。

不安 フリー素材 に対する画像結果

⑥アスペルガー治療

 夢がかなうという事と、幸せになる事とは全く別物である事をきちんと知っておくべきだと思います。  

今読んでいる本は、「人の気持ちが聴こえたら」というアスペルガー治療の経過が書かれた本です。

大方読み終わりましたが、アスペルガーにより孤独な人生を歩んでいた男性が、TMS治療法により、人と円滑にコミュニケーションを取れるようになったお話です。

治療により、希望通り人の気持ちを汲むことができる様になりました。

それにより、幸せになれたかと言えば、新しく手に入れた能力により、かえって自らを苦しめる内容でした。

詳細は読んでください。

苦しくなる フリー素材 に対する画像結果

⑦新たな責任

大切な事ですが、夢がかなう事とは、新しい責任が生まれることでもあります。

この事により、これまでにない、新しい息苦しさが、生まれてくるのです。

有名人や芸能人、先に書いた、ユーチューバーやインフルエンサーと呼ばれる人達は、当にそこに該当すると思います。

たしか、ドラえもんの「もしもボックス」でも夢がかなう苦しさに耐えきれず最後には、のび太君が元の世界に戻すお願いをしたはずです。

のびた フリー素材 に対する画像結果

まとめ 居心地の可能性の世界

確かに、日常に不平や不満がある事は、うれしい事ではありません。

しかし、夢がかなう世界に身を置いたとしても、そこに満足や喜びが生まれるかは、約束されてはいないのです。

残念な事ですが、人は可能性の中に、居心地の良さを見つける存在です。

もしかしたら「たら・れば」の世界に身がある事が本当は一番幸せなのかもしれません。

のびた フリー素材 に対する画像結果