BLOGブログ
BLOG

世の中安穏なれ 仏法ひろまれ

2022/03/23
ロゴ

平和を願う

先日、ウクライナのゼレンスキー大統領がオンラインで、お話をされました。

①真珠湾

②チェルノブイリ

③侵攻は許されない

④騙された兵士

⑤戦死者1万人

⑥80年前

⑦歴史

⑧愚かな行為

⑨桃太郎

⑩まとめ 世の中安穏なれ

ウクライナ フリー素材 に対する画像結果

①真珠湾

アジアの国の中で、ロシアに対して明確に非難をしている国が、日本しかない事に今更ながら驚きました。

正直、アメリカの国会ではパルハーバーを例えに出していたので、日本に対しても、もっと刺激的な言葉を使う事を予想していましたが、何かに遠慮をしているようにすら感じました。

真珠湾攻撃 フリー素材 に対する画像結果

②チェルノブイリ

ゼレンスキー大統領は、毒ガスサリンの事、チェルノブイリ原発の事を話されていた事から、日本で起きた歴史的な事件と、今ウクライナで起きうる事を重ねて、話されたのだと思います。

地下鉄サリン事件を知る我々世代からすれば、サリンの残虐性はそれなりに承知しています。

当然のことですが、東北大震災での福島原発事故の事も、いまだに忘れる事は無く、覚えています。

それを考えれば、かなり優秀なスピーチライターが彼にはいる様に感じました。

原発事故フリー素材 に対する画像結果

③侵攻は許されない

ロシアの行った今回の軍事侵攻は、決して許されるものではありません。

そして、双方に多くの命を失わせている行為を引き起こした事実は、決して許されるものではありません。

戦争反対フリー素材 に対する画像結果

④騙された兵士

ここで大切な事ですが、ウクライナ、ロシアの双方の国家の都合と、国民の都合は全く別物である事を、きちんと理解しておかなければなりません。

今回のウクライナに侵攻をしたロシア軍の若い兵士の多くは、何も知らされずにウクライナに侵攻した人がかなりいるそうです。

つまり騙されて戦地に送られた人たちです。

兵士フリー素材 に対する画像結果

⑤戦死者1万人

今朝の報道では、1万人程度の戦死者がロシア軍にもいるそうです。

また、現在も多くの兵士が、無謀な戦争に駆り出されて、飢えや寒さにより命を落としている事も事実のようです。

戦死者フリー素材 に対する画像結果

⑥80年前

今から、約80年前に日本はアメリカと戦争をしました。

その時に軍部の中で行われた開戦時の約束は、短期間で終わらせる事だったはずです。

しかし、勝ち続ける事で、止める時を逸した日本は、最終的には負けました。

また、多くの国民の命を失う事にもつながりました。

戦死者フリー素材 に対する画像結果

⑦歴史

 今、ロシア軍の中では、第二次世界大戦末期の日本軍と同じような状況が起きているそうです。

原子力発電所の事故、地下鉄サリン事件、第二次世界大戦。

日本人が歩んできた歴史を、今一度学び直す時が来ているのだと思います。

歴史フリー素材 に対する画像結果

⑧愚かな行為

 戦争に本当の勝者は生まれません。

ただ、多くの人の命を失い、多くの人の時間を無駄遣いする、愚かな行為でしかありません。

愚かフリー素材 に対する画像結果

⑨桃太郎

プーチン大統領には正直、腹が立っています。

しかし、だからといって正義の味方となり、世界平和のために、ロシア軍の兵隊を殺しまくれ、とも言いたくありません。

それでは、自己中心的な桃太郎でしかありません。

平和フリー素材 に対する画像結果

まとめ 世の中安穏なれ

それぞれの命が、お互いに支えあえる時が早く来る事を祈るだけです。

世の中安穏なれ 仏法ひろまれ

ただ、それだけです。

親鸞フリー素材 に対する画像結果