BLOGブログ
BLOG

世界に一つだけの花

2022/03/26
ロゴ

正解はない

本来であれば世の中に、正解は存在しません。

学校で習う事には正解があるのですが、あくまで学校教育の規定に沿う形での答えが用意されているにすぎません。

①おかしな人

②勿体無い

③基礎は大切

④無知の知

⑤学ぶ時に学ぶ

⑥正解の定義

⑦正解は後から

⑧問題

⑨捉え方

⑩よく見る

⑪まとめ 池中蓮華

蓮 フリーイラスト 画像 に対する画像結果

①おかしな人

情報化社会の現代においては、少なくなってきたと思うのですが、自分なりの答えを出すと、おかしな人扱いをされる事もでてきます。

歴史的にみると、偉人と呼ばれる人の多くは、当時のおかしな人がほとんどです。

つまり、おかしい人と、反社会的とか非道徳という事は別物である事実は、理解するべきだと思います。

なので、おかしい人である事がそのまま、悪い人となるような考え方には、少し違うような気がいたします。

偉人 フリーイラスト 画像 に対する画像結果

②勿体無い

それでも、人生経験の少ない学生時代であれば、おかしな人扱いをされてしまうと、仲間はずれになり、肩身が狭くさみしくて生きづらい時間になります。

本来、みんなと違うだけで個性的な人を排除する行動は、若く無限に広がる才能をつぶす可能性がたかく、非常に勿体無い習慣の様にも思います。

芽を摘む フリーイラスト 画像 に対する画像結果

③基礎は大切

ただし、忘れてはいけないのですが、基礎が無ければ応用も生まれません。

つまり、教えてもらった事を正確に回答する事は、とても大切な事でもあります。

学生時代の回答は正解ではなく、正確性を求められる物だと捉えています。

正確 フリーイラスト 画像 に対する画像結果

④無知の知

学生時代が終わり、一人の人間として社会と関わる時には、自分で答えを作り出す事が求められてきます。

当然ですが、それなりの基礎知識なり能力が無い中で、自分の答えを出す事は、かえって世界を狭くしてしまう事になりがちです。

また、自分が出した答えに執着してしまう事で、成長を妨げる頑固さだけが残ってしまう可能性もあります。

ソクラテスの様に「私は何も知らない」、親鸞聖人の様に「愚禿」という、自分を厳しく見つめる姿勢を、私たちは常に、忘れてはいけないと思います。

ソクラテス フリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑤学ぶ時に学ぶ

お釈迦様も王子様時代には、かなり勉強をなさられたようです。

学ぶべき時にはしっかり学ぶという事は、心の礎を「広く」そして「高く」することができます。

これは視野を広くする事の基礎にもなることから、とても大切だと思います。

展望台フリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑥正解の定義

もし、正解に定義があるとすれば、僧侶っぽい表現を用いるとすれば、自分が納得できる物事だと思います。

お釈迦様は自分の生まれに逆らい、王位を棄て、修行僧の道を選びました。

そのために国は侵略され、多くの仲間は命を落としました。

常識的に考えれば、お釈迦様が王位を継承せず、修行僧の人生を選ぶ事が正解とは考え難いです。

お釈迦様フリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑦正解は後から

 しかし、自分らしく生きるという観点からみれば、誰よりも自分らしく生きることができた方と言えます。

つまり、自分の人生においては、正解を導き出した方だと思います。

正解を誰かに教えてもらう様な生き方に対しての是非は、私にはわかりませんが、私の人生は、自分で決める道を選ぶように心がけています。

ただ、いかなる教えであれ、宗教を学ぶ者であれば、正解は先に有るものではなく、後から見えてくるものである事、そして当事者の理解によって大きく変わる事実は、きちんと承知しておくべきだと思います。

自分で選ぶフリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑧問題

算数の問題です。 1+1=2です では、りんごが一つ、みかんが一つ、答えは幾つでしょうか?

みかんフリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑨捉え方

この問題は、捉え方で複数の回答が生まれます。

テストでは決め事があるので、答えは一つですが、リベラルアーツである宗教においては、それぞれが導き出した回答の全てが、正解で良いと思います。

りんごフリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑩よく見る

りんごは実が一つです。

しかし、みかんの皮を一つめくれば、中にたくさんの小さな実があります。

その実も、皮をめくると、たくさんの粒がでてきます。

つまり、2でも3でも、たくさんでも間違いではないのです。

みかんフリーイラスト 画像 に対する画像結果

⑪まとめ 池中蓮華

私の知る限りにおいて、仏教にも正解がありません。

一人一人正解が違うからです。

池中蓮華 大如車輪 と仏説阿弥陀経には書いてあります。

一人一人が多くの事を学び、自分自身で出した回答の総てが、各々の正解で良いと思います。

そこには、個性的な命の花が大きく、胸を張り咲いているとあります。

蓮フリーイラスト 画像 に対する画像結果