BLOGブログ
BLOG

ククルス・ドアン

2022/03/30
ロゴ

ククルス・ドアンの島

ロシアがウクライナに侵攻を始めていつの間にか一月以上が経過しました。

①予想外

②準備の差

③戦の種

④桃太郎いろいろ

⑤ビジネスモデル桃太郎

⑥捉え方の自由

⑦いろいろな角度

⑧機動戦士ガンダム

⑨ククルス・ドアンの島

⑩今だからわかる

⑪歳を重ねる

まとめ 全部が正解

ククルスドアンフリーイラスト に対する画像結果

①予想外

弱くて、すぐにやられてしまうと思われていたウクライナは、予想を遥かに上回る結果を出しています。

今では、強いはずのロシアが窮地に追いやられています。

予想外フリーイラスト に対する画像結果

②準備の差

「窮鼠猫を嚙む」という例えもありますが、ウクライナは以前の教訓を活かし、準備を怠っていなかった事を考えれば、「備えあれば患いなし」の方が適切なのかもしれません。

近い未来、警備会社のコマーシャルにゼレンスキー大統領が出てくる気がするのは、私だけでしょうか。

準備フリーイラスト に対する画像結果

③戦の種

プーチン大統領にも、ゼレンスキー大統領にも、言い分はあるとは思います。

お互いの正義、正確には「こちらの都合」がぶつかる事で、戦は起こるのです。

戦争フリーイラスト に対する画像結果

④桃太郎いろいろ

時折私は、桃太郎の話を例えに用いて、争い事に対して反対の文章を書きます。

どちらかと言えば、桃太郎を悪者扱いをする事が多いのですが、内容そのものは、現代でも十分に通用する、非常に完成度の高い昔話だと考えています。

桃太郎フリーイラスト に対する画像結果

⑤ビジネスマン桃太郎

 先日、ユーチューブを見ていた時に、桃太郎を例えにして、理想とするビジネスモデルの解説をしていました。

詳細は、いろいろ検索すると出てくると思います。

桃太郎フリーイラスト に対する画像結果

⑥捉え方の自由

 今回、ユーチューブを見て、改めて考えさせられた事ですが、一つの物事でも、見る人が時の都合により、同じ物事でも全く別物に見えてきます。

私は正義の味方の仮面をつけた、どちらかと言えば悪者として登場します。

今回のユーチューブでは、理想のビジネスモデルのお手本として、桃太郎が登場されている事も知りました。

ビジネスフリーイラスト に対する画像結果

⑦いろいろな角度

私たちはついつい忘れてしまうのですが、物事には正解がない事をきちんと知り、多角的に物事を見る目を、持ち続ける事が大切です。

物事を見る時には、対象物とそれを見る私の都合が常にあります。

自己都合フリーイラスト に対する画像結果

⑧機動戦士ガンダム

 最近では映像処理の技術が進化した事により、昔の映画やアニメが大画面でも見やすい様に、綺麗にお化粧直しを施したり、スピンオフと呼ばれる、主たる物語の背景からもう一つの物語を作りあげ見る事もできる様になりました。

その一つに、機動戦士ガンダムがあります。

ソース画像を表示

⑨ククルス・ドアンの島

ガンダムは我々世代であればだれもが知る、ロボットアニメです。

今年の夏にはガンダムのスピンオフで「ククルス・ドアンの島」という、戦争反対をテーマにした映画が予定されています。

昔のテレビは、ヒーロー物やロボット物では絶対的な正義と悪に分かれていました。

子供の頃に見たガンダムは、やる気のない主人公「アムロ」と総てがカッコ良すぎる敵方の「シャア」の戦いでした。

子供には内容が複雑で、面倒くさくて派手さのないアニメのイメージでしか、ありませんでした。

ククルス・ドアン フリーイラスト に対する画像結果

⑩今だからわかる

歳を重ね多くの物事を経験することにより、物事の見え方は大きく変化してきました。

今回のククルス・ドアンの話も、昔のアニメが軸となっています。

ジオン公国のエースパイロットであるククルス・ドアンが、なぜ戦争反対の立場となったのか、物凄く興味があります。

反戦 フリーイラスト に対する画像結果

⑪歳を重ねる

 歳を重ねるという事は、歳という心の礎が、少しずつ高くなっているのだと思います。

基本的に自分しか見えない事に変化はありませんが、少し高くなった心の礎から、これまで見えなかった遠くの景色を僅かながらでも、見せてくれるようになってきました。

同時に、これまでとこれからを想像する力も身に付いてきました。

広い視野フリーイラスト に対する画像結果

まとめ 全部が正解

桃太郎は正義の味方であり、ビジネスの天才であり、鬼殺しであり、強盗です。

これら全部が正解だと思います。

もし、不正解があるとすれば、自分の答えに執着する視野の狭い、成長の無い姿です。

多角的に物事を見る事は難しい事ですが、そこには挑戦する面白さがあって良いと思います。

挑戦フリーイラスト に対する画像結果